読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル自己紹介

f:id:shogichie:20161116010216j:plain

 初めまして。Twitterで将棋を指す千枝ちゃん(将棋に没頭する佐々木千枝bot (@shogi_tie) | Twitter)を担当しているプロデューサーです。ほかのアイドル事務所(幸子ちゃんとか蘭子ちゃんとか楓さんとか飛鳥ちゃんとかユッキとか)を見習って将棋の動画作ったり、ブログ書いたりしたかったんですけど、PC環境や技術、時間、根気が足りず現在、動画の制作は凍結してます。だから、ブログの方だけでもってことでようやく始めてみました。とは言っても他の事務所みたく研究手順を披露したり、観戦記書いたり、将棋にまつわる面白い話を書いたりはなかなか出来ないでしょうけどいろいろ努力していくので応援よろしくお願いします。

 

 前置きはここら辺にしておいて、第一回は私の部署のアイドル達をさらっと紹介しようかな、と思ってます。

 

佐々木 千枝(ささき ちえ)

 6月7日生まれの11歳、L.M.B.Gのリーダー担当、真面目で気遣いの出来る立派な女の子。Twitterアカウントの主人公である。将棋が気になっていたけれどなかなか始められなかった。そんな時、他事務所の島村卯月ちゃんの四間飛車を指している姿に感動して卯月ちゃんを目指して将棋を始める。始めた頃は卯月ちゃん同様、四間飛車を指していたけど、今は三間飛車四間飛車が半々くらい。最近、居飛車党のプロデューサーの影響を受けて居飛車も指すようになった。

 

櫻井 桃華(さくらい ももか)

 4月8日生まれの12歳、L.M.B.G所属。気品溢れるレディだけどちょっと子供っぽいところもある。千枝ちゃんの親友であり、ライバルでもある。千枝ちゃんが将棋を始める前から将棋を指していた。居飛車党で横歩取りのような駒が乱舞する将棋が好き。千枝ちゃんとよく将棋を指し、Twitterアカウントも共有しているみたい。第二の主人公なのかも。本人曰くチェスも出来るらしい。

 

渋谷 凛(しぶや りん)

 8月10日生まれの15歳、めっちゃクールだけど、お仕事が多くて多忙。千枝ちゃん達と将棋を指すことはほとんどないけど、たまに次の一手や詰将棋などを送ってくるので千枝ちゃんの憧れでもある。居飛車党のオールラウンダー、すごく強い。「凛 渋谷」で画像検索しないように周りに言っているらしい。

 

龍崎 薫(りゅうざき かおる)

 7月20日生まれの9歳、L.M.B.G所属。元気いっぱいでプロデューサーのことを気遣ってくれる優しさがある。プロデューサーのことを"せんせぇ"と呼ぶ。千枝ちゃん達に影響されて将棋を覚えたけど、楽しむ程度で将棋の勉強はほとんどしてない。最近は3手詰に挑戦してるようだ。

 

赤城 みりあ(あかぎ みりあ)

 4月14日生まれの11歳、L.M.B.G所属。好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジする元気な女の子。千枝ちゃんが将棋してるのを見て「みりあも将棋やるー!」と言って将棋を始めた。成長が早いけど、あまり事務所で将棋の勉強してるのを見ない。天才なのかもしれない。

 

橘 ありす(たちばな ありす)

 7月31日生まれの12歳、L.M.B.G所属。ありすと呼ばれるのが嫌いで「橘です!」とよく言う。クールキャラを目指してるみたいだけどほかのアイドルにそれをネタにされてしまっている。他のアイドルよりソフトに詳しい。ソフトを理解するためには自分も強くなければならないと思い、よく桃華ちゃんと将棋を指している。

 

中野 有香(なかの ゆか)

 3月23日生まれの18歳、空手が強い武闘派のお姉さんで特に桃華ちゃんが尊敬している。桃華ちゃんと一緒にお仕事してから将棋を始め、よく千枝ちゃんや桃華ちゃんの棋譜中継の実況を引き継ぐ。ただ、将棋初心者なので難しい終盤戦を唐突に引き継いでもうまく実況できなくて困っているらしい。

 

依田 芳乃(よりた よしの)

 7月3日生まれの16歳、語尾が伸びるのが特徴的ですべてを受け入れてくれるような寛大さがある。千枝ちゃんに棋譜中継の実況を頼まれることが多い。将棋は小さい頃に教わったらしく少し昔の定跡が詳しい。矢倉定跡の5手目は左美濃急戦が流行る前から▲7七銀を推奨している。

 

小日向 美穂(こひなた みほ)

 12月16日生まれの17歳、よく緊張してしまうけどそれがまた可愛い。将棋が全く出来ないにも関わらず、唐突に千枝ちゃんから棋譜中継の実況の引き継ぎをされる。でも引き継いだ次の手が投了で終局してしまったため、実質何もしなかった(できなかった)。再登場はあるだろうか。

 

 現在、Twitterで登場したアイドルは以上でしょうか(抜けているかもしれない)。まだほかにもアイドルは居るんですけど、登場したらここに付け加えていく予定です。どうぞ、これからも将棋を指す佐々木千枝をはじめとして、よろしくお願いいたします。

                                プロデューサー

 

 注)この紹介文は二次創作であって一部公式と異なる設定などが入ってます。お気を付けください。