読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新春握り詰(2)

f:id:shogichie:20170108184426p:plain

 いやー、お仕事が忙しかったり、デレステイベント「Lunatic Show」で走ってたりとしてるうちに1月も終わってしまって節分も過ぎてしまったんですよね・・・ 正月明けに投稿した握り詰のブログの反響が予想以上に大きく、解くだけではなくて中には握り詰まで作ってくれた将棋を指す方もいらっしゃったようで、心底、嬉しく思っております。本当にありがとうございます。今回は、他の事務所のアイドル達が作った握り詰を紹介していきます。随分と遅くなりましたが、寛大な気持ちでお許しください。(P)

 

 まずは友紀さん(@shogiyukki)から

f:id:shogichie:20170207050410j:plain

千枝:桂馬らしい特徴が表れた詰将棋ですね! 詰ますときの勉強になる詰将棋だと思います。ぜひチャレンジしてください。

ーー友紀さんからコメントをもらってきました。

「桂馬が2回跳ねていくのとか香車を使った両王手とかいろいろかっこいいのを作ろうとしたんだけど、凝ったのを作ろうとすると枚数が足りなくなって・・・。いやあやっぱり選手の数が少ないと難しいね!やっぱり選手の層は厚い方がいいよ!スターは勝ててないでしょ?やっぱキャッ(以下自主規制)」

桃華:握り詰だと趣向を凝らすのは難しいですわ。途中から野球の話になるのも友紀さんらしく思いましたわ。友紀さんは将棋を指しているとき、駒が選手に見えているのでしょうか。

 次は蘭子ちゃん(@yaminomabot)

f:id:shogichie:20170207052022j:plain

桃華:「大駒は離して打て」という格言、これがヒントですわね。寄せの基本と言われる「一間龍」も出てきて大駒の良さが存分に発揮された詰将棋でしてよ。少し手数が長くて難しく感じるかもしれませんが挑戦してみてくださいまし。

ーー蘭子ちゃんからコメント貰ってきたんだけど・・・

「我が手は初めて魔法陣を描いたわ!かつて私が解き明かしていた魔法陣が、かくも複雑な魔術によって成り立っていたとは知らなんだ。新たな世界に触れたこと、感謝するわ!」

千枝:えーっと・・・

みりあ:「初めて作りました!詰将棋は解いてたけど、作る時のルールがこんなに難しいって知りませんでした!勉強になりました...」ってことだよー!

千枝:蘭子さんは初めて詰将棋を作ったんですか。初めてなのに、スゴいです!

 じゃあ次は幸子ちゃん(@shogisachiko)ね。

f:id:shogichie:20170207053528j:plain

千枝:蘭子さんの詰将棋ととても似ている形です。持ち駒が少し違いますね。5手詰じゃないですよ、注意してくださいね!

ーーそういえば、いつだったか阿部光瑠六段の詰将棋で幸子ちゃん思い切り引っ掛かってたなぁ! 幸子ちゃん、いつもカワイイところしか見せてくれないけど、今回はこの詰将棋作るまでいろいろ苦労したらしいし、この詰将棋作った後も類作作ったらしいから少し紹介するね。

f:id:shogichie:20170207054447j:plain

ーーまずはこれ。歩2枚が金にサイキックチェンジしてるね。初めは1一の金の代わりに持ち駒に歩が2枚あったそうだけど、余詰があってダメだったらしくて、結局この形は諦めてさっき紹介した形になったらしい。

千枝:幸子さん、カワイイイメージが強いと思われがちですけど、実はすごく勉強家で頑張り屋さんなんですよね!

ーーうむ、そういう二面性にファンは魅了されてるんじゃないかな。じゃあ、もう一つ。今度は握り詰の改作だね。正直なところ、僕はこの改作がとても気に入ってるんだよ。

f:id:shogichie:20170207055202j:plain

千枝:1一の歩が角に変わったんですね。・・・なるほど「移動合い」があるんですね。あれ? でもその後打ち歩詰めに・・・ あれれ?

芳乃:5手目がポイントでしてー。とても良い手順で詰め上がるので是非とも解いてくださいませー。

 次は森久保ちゃん(@shogimorikubot)

f:id:shogichie:20170207060327j:plain

桃華:綺麗な実戦形で手順も実戦的、覚えておくと良い詰み手順になってますわね。

千枝:乃々さん、握り詰の駒が決まった時には「むーりぃ」って言ってたのにちゃんと詰将棋作ってしまうんだからスゴいですよね。乃々さんの高い終盤力と趣味がポエム作ることを考えると、乃々さんが詰将棋作るのは案外ピッタリかもしれませんね。乃々さんは今でも握り詰をいくつか作ってるみたいなのでチェックですね!

 次は楓さん(@kaede_hayami)のところのを紹介するんだけど、正月は楓さん「命を燃やして恋せよ乙女」のイベントで忙しかったからその間、美波さんが代役務めててね。握り詰も美波さんが作ってくれたんだ。それがこれ。

f:id:shogichie:20170207061754j:plain

芳乃:ほー、非常に綺麗な初形でしてー。小駒だけで詰将棋を作るのと地味な手順になってしまいがちでなかなか難しいと聞きますが-、美波さんの作品は捨て駒もあり、打ち歩詰めの打開もあり、気持ちいい詰将棋でしてー。

ーー美波さん、しっかりと分かりやすい解説まで送ってきてくれてね。今回、解答手順を載せるのはやめたからそれは紹介出来ないけども。コメントもくれたから紹介するね。

「握り詰めは初体験でしたけど・・・ 自分なりに、頑張りました!(解説は割愛) 最初は吊るし桂みたいな典型的な筋を作ろうとしましたが、駒が少なくて。試行錯誤してるうちに、いつの間にか無防備図式になってました・・・ 楽しく作ることができました。ありがとうございました!」

千枝:美波さんでもなかなか思い通りには握り詰は作れないんですね・・・

 さて、次は奈緒ちゃん(@shogi_eyebrows)

f:id:shogichie:20170207064247j:plain

一同:えっ!?

ーー奈緒ちゃん、握り詰のお題が「玉金金」の3枚だったんだ・・・ この3枚で作れる詰将棋って相当限られてるよね。奈緒ちゃんのコメント

「なあー……。張り切ったはいいけどな、クジ運、もともと無いんだよなあー。だって、平均7枚っつって、3枚だけとか、ありえねーし!まー、しょうがないから、なんとか3手詰にしたけどさー……。がんばったほうだろ?」

千枝:むしろ、スゴく強運なのでは・・・

桃華:普段からTwitterを見る限り、面白い方だと存じてましたけれど、もはや才能なのではないでしょうか・・・

ーー本当に僕もそう思う。お茶の間に笑顔を運んでくれるまさに「アイドル」だね。

 最後は佐世保鎮守府の秋月さん(@akidukigata01)

f:id:shogichie:20170207065229j:plain

千枝:一瞬、どう詰ませればいいのか分からなくなりました。盲点になってたみたいです。

ーー秋月さんは解説で千枝ちゃんなら一目だろうって言ってたよ。コメントももらえたから紹介するね。

「できる限り詰将棋らしくできるように頑張りました。三手です。」

千枝:うぅ~ 千枝、もっと頑張りますね!

 

 以上が今回紹介する握り詰です。最初にも言った通り、他にも当ブログを見ていただき、握り詰を作られた方がいらっしゃることは分かっております、しかし、それらを紹介しきれないことは残念です。また、乃々ちゃんをはじめとして、その後も握り詰を作っている方もいらっしゃり、それらも紹介出来ないことも残念です。良い作品が多々Twitterに上げられてますので、検索していただきそちらも観賞されると喜ばしい限りです。これからも佐々木千枝共々よろしくお願いいたします。(P)

【前回の握り詰の解答】

千枝作:▲1三銀成△同桂▲2二金まで3手詰

有香作:▲4二飛成△1三玉▲1二龍△同玉▲2三桂成△同玉▲3二銀△1二玉▲2三金△1一玉▲2一銀成△同玉▲3二香成△1一玉▲2二成香まで15手詰

桃華作:▲2二香成△同玉▲2一飛△同玉▲3二銀△1一玉▲1二歩△同玉▲2三金△1一玉▲2一銀成△同玉▲3二桂成△1一玉▲2二成桂まで15手詰

 

 注)このブログは二次創作であり一部公式と異なる設定などが入ってます。お気を付けください。今回使用した画像は全て当該Twitterアカウントのツイートより採用しています。